ブログ

2023.09.30

📚秋に読みたい「だるまちゃんとだるまさん」

  こんにちは!児童図書室です。
  すっかり秋・・・と言いたいところですが、
  まだまだ暑いですね。
  児童図書室では、色々なキャラクターが主役の絵本がたくさんあります。
  その中でも、今回は「だるま」にスポットを当ててみました。

  ★「だるまちゃんVSだるまさん」
   絵本作家かこさとしさんとかがくいひろしさん。
   同じだるまでもこんなにちがう?!
   二人の絵本作家の作品をぜひ読みくらべてみてください。

  ★「暦の絵本~二十四節気と季節の行事~」
   日本行事や文化にとって大事な二十四節気。
   知ってるようで知らない・・・改めて学んでみませんか?

2023.09.01

📚いろいろな経験ができる2学期です!

  こんにちは!児童室です。
  暑い暑いと言っていたら、あっと言う間に夏休みも終わり、
  いよいよ2学期が始まりましたね。
  うれしい人、悲しい人、色んな感情があふれてくる月です。

  そんな時は、図書館の本で解決するかも・・・!

  ★「困難をのり越える!」~レジリエンスを育む本~
    レジリエンスとは、困難にあってものりこえられる力のことです。
    勇気がない人、どうすればいいか悩んでいる人必見!

  ★人生の先輩をRESPECT(リスペクト)
   色々なおじいちゃん、おばあちゃんがたくさん出てくる絵本を集めました。
   この本を読めば、きっとおじいちゃん、おばあちゃんに会いたくなる!
   本を借りて、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行こう!

2023.08.01

📚涼しい図書館でも~っと涼しくなりませんか?

  こんにちは、児童図書室です。
  毎日暑くて、宿題が進んでいないお友達もいらっしゃるでしょう。
  そんな時は、涼しい図書館にいらっしゃ~い!
  自由研究から感想文、調べ学習にはもってこいですよ♪
  さて、8月のコーナーのお知らせです。
  ★「戦争のこと考えてみませんか?」
    8月15日は、終戦記念日です。
    今でも世界でおこっている戦争を今一度考えてみませんか?
  ★暑い夏にぴったり!「ひんや~りえほん」
   ひんや~りおいしい、気持ちいい、こわい!!を図書館で体験しませんか?
   もちろん、貸出もOKですよ!

  

ページの先頭へ