ブログ

2023.10.31

📚「2023読んでほしい絵本30」!

  こんにちは!児童図書室です。
  今回は、「絵本パック」のご紹介です。
  絵本パックとは、図書館職員が選書した絵本を3冊バッグに入れて
  貸出しているもので、何読もうか迷った時は、すごく便利です。
  テーマも度々変わるので、お楽しみに!
  今回のテーマは、「2023読んでほしい絵本30」です。
  
  1年間に出版された絵本の中から全国学校図書館協議会(SLA)絵本委員会が厳選した
  絵本をパックしましたので、ぜひ読んでみてくださいね。

2023.10.06

グリーンカーテン計画

 南側の窓がまぶしかったので、グリーンカーテン用につる植物をいろいろ検討しましたが、アサガオを植えてみました。

現在、少しですが綺麗な花が咲いています。今から少しづつ大きく長く伸びてグリーンカーテンになる予定です。

皆さん楽しみにしていてください。

2023.09.30

📚秋に読みたい「だるまちゃんとだるまさん」

  こんにちは!児童図書室です。
  すっかり秋・・・と言いたいところですが、
  まだまだ暑いですね。
  児童図書室では、色々なキャラクターが主役の絵本がたくさんあります。
  その中でも、今回は「だるま」にスポットを当ててみました。

  ★「だるまちゃんVSだるまさん」
   絵本作家かこさとしさんとかがくいひろしさん。
   同じだるまでもこんなにちがう?!
   二人の絵本作家の作品をぜひ読みくらべてみてください。

  ★「暦の絵本~二十四節気と季節の行事~」
   日本行事や文化にとって大事な二十四節気。
   知ってるようで知らない・・・改めて学んでみませんか?
ページの先頭へ